2023年8月17日木曜日

【ボランティア希望者向け】 当教室の紹介

 みなさまこんにちは。

タイトルの通り、今回は本所賀川記念館日本語教室のご紹介をしたいと思います。

学習希望、ボランティア希望の方は是非参考にしてみてください。


〇教室について

本所賀川記念館日本語教室は、毎週土曜日(祝日は休み)の19時から21時まで活動している日本語ボランティア教室です。比較的遅い時間にやっているため、教室に来る人は20代~50代くらいまでの、留学生や会社員の方が多いです。ここ最近では、若い留学生の方が増えてきました。

当教室は1993年から活動を開始したとされ、墨田区内でも歴史が古い日本語ボランティア教室の一つです。当教室は古くから「去る者は追わず、来る者は拒まず」の伝統があり、積極的に学習者(生徒さん)との勉強や交流をしています。

※現在、会場としている賀川記念館の教室が収容限界を迎えているため、学習者の募集を中止しています。申し訳ございません)。


〇スタッフと学習者について

当教室はスタッフが7名、学習者さんが30名ほどおり(23年8月 現在)、学習者の内70%以上を中国人が占めています。他にも、フィリピンやネパール、ベトナムの方々などが在籍しており、アジア系の在住外国人を中心に日本語ボランティア活動をしています。

現在では、教室の広さの関係から学習者の新規受け入れは制限しているのですが、ボランティアスタッフはいつでも募集しております。興味のある方は、下の「問い合わせフォーム」か honjokagawa.nihongo.classあっとgmail.com(※迷惑メール防止のために@を変えています)までご連絡ください。


〇活動について

当教室では、墨田区における日本語ボランティア活動として「学習と交流」を実践しています。

学習面においては、学習者さんを日本語能力に応じて【基礎、初級、中級、上級】の四つの段階に分け、本人の学習希望や性格なども考慮し、勉強するクラスを決めています。その後は学習者のレベルに応じた話題・教材などを用意し、楽しく日本語が勉強できるよう、スタッフ内での情報交換や工夫などをしています。

交流面では夏は隅田川花火大会を見たり(23年は見送り)、冬はクリスマス会などが催され、スタッフと学習者全員が楽しめるイベントを企画・開催しています。また、地域における国際交流の担い手として、墨田区役所や観光協会などと連携してイベントに参加することもあります。


〇さいごに

日本語ボランティア教室といっても、いまいちピンとくる方は少ないと思います。しかし、墨田区だけでも15000人ほどの外国人が住んでおり、私たちの様に言葉に不自由なく生活している方は殆どいない思っていいでしょう。彼らは常日頃から地域の一員になりたい、日本の生活に溶け込みたい一心で日本語を勉強しています。ただ、語学の勉強――特に会話の勉強には相手が必要です。日本語の話相手になってくれる人、社会での居場所が欲しい人、そういった在住外国人のニーズに応えていくのが、当教室の役目であると感じています。

生活しやすい地域社会をつくるためには、やはりボランティアの力は欠かせません。少しでも興味を持たれた方は当教室や他のボランティア団体さんを見学してくださると、とても嬉しいです。

墨田区の日本語ボランティア(区のページが開きます)


〇アクセス&連絡先

・本所賀川記念館日本語教室

活動日:毎週土曜日 19時~21時(祝日はお休み)

連絡先:honjokagawa.nihongo.classあっとgmail.com(迷惑メール防止のため@を変えています)

≪地図≫

都営地下鉄 浅草線「本所吾妻橋駅」からが一番近いです。